世界のウィスキーの価格ランキング トップ10

世界で最も高い価格のウィスキー達を紹介します。
1ドル=100円換算です。

10.シーバスリーガル ロイヤルサルート 50年

most-expensive-whiskeys1

10,000ドル(100万円)
2002年、エリザベス2世が即位して50年を迎えたのを記念したボトルです。
女王が即位した1952年に樽詰めされたウィスキーです。
全世界で255本のみ製造されました。

9.マッカラン1939

most-expensive-whiskeys2

10,125ドル(101万円)
マッカラン ファインアンドレアコレクションより。
このウィスキーは初め1979年に40年もののマッカランとしてボトル詰めされました。
マッカランは力強いウィスキーとして認知されており、
このボトルはランキングに入っている他のマッカランと比べると見劣りしますが、
利点は手に入れやすくそれほど高価ではないところです。(にしても高いですけどね)

8.グレンファークラス 1955

most-expensive-whiskeys3

10,878ドル(108万円)
1865年にジョン・グラントが創業29年のグレンファークラス蒸留所をロバート・ヘイから購入しました。
その後、彼の曽孫のジョージ・グラントがファミリービジネスの祖である
曽祖父の誕生日を祝して1955年に樽詰めしたのがこのウィスキーです。
2005年に50年もののグレンファークラスとしてボトル詰めされました。
110本のみ生産され、マーケットに出回る以前に全て購入されてしまいました。

7.ダルモア 50年

most-expensive-whiskeys4

11,000ドル(110万円)
このウィスキーは1920年に蒸留され、1978年にボトル詰めされました。
世界でたった60本しか存在しません。

6.マッカラン 55年

most-expensive-whiskeys5

12,500ドル(125万円)
カルティエなどのアクセサリー、オリエント急行のインテリア、
旧皇族朝香宮邸のシャンデリアなどをデザインしたガラス工芸家のルネ・ラリックがデザインしたボトルに詰められたこのマッカランは香りがとても良く、ピート香が強い。
昔のマッカランは石炭が不足していたため高い割合でピートを使用していたらしい。

5.グレンフィディック 1937

most-expensive-whiskeys6

20,000ドル(200万円)
1937年に蒸留され、なんと2001年までボトル詰めされなかったグレンフィディック。
61本のみ作られ、2006年にはNYでチャリティーオークションに出品された。

4.ダルモア62年

most-expensive-whiskeys7

58,000ドル(580万円)
一気に値段が上がって580万円。
世界に12ボトルしか存在せずその貴重なボトルたちも
イギリスのバーでジャケ買いしたビジネスマンが友人とその日のうちに飲み干したり、
1瓶110万円のマーマレードの材料に使われたりしているようなので殆ど残ってないのではないでしょうか。

3.マッカラン1926

most-expensive-whiskeys8

75,000(750万円)
マッカランのファイン&レア・コレクションの中では一番古い逸品。
1926年に作られ、1986年にボトル詰めされた。
韓国人のビジネスマンが2005年に購入した。

2.グレンフィディック1955

most-expensive-whiskeys9

94,000ドル(940万円)
グレンフィディック創業者、ウィリアムグラントの孫娘ジャネットSロバーツさんは110歳まで生きましたが、
彼女の110歳の誕生日を祝して15本だけ製造したのがこのグレンフィディック1955です。
4本が創業者ファミリーに送られ、残りがオークションに出品されました。
アトランタのウィスキー鑑定家が94000ドルで購入。

1.マッカラン1946

most-expensive-whiskeys10

460,000ドル(4600万円)
圧倒的なお値段。
上にも出てきたクリスタルブランド「ラリック」のボトルに入ったマッカラン1946。
ボトルだけみるとブランデーっぽいですね。
2010年にチャリティーオークションで出品されました。
上にも書きましたが、この頃(1946年)は石炭が第二次世界大戦の影響で手に入らなかったため、ピートが使われていました。

 

スコッチだらけで特にマッカランが多いですね。
マッカランはスコットランド北部のハイランドで2番目に古くからライセンスを所持していた蒸留所だそうです。
マッカランの1926年とか飲んでみたいですねー。
参考: The Top 10 Most Expensive Whiskies in the World

 

 

関連記事

他サイトの人気記事

Bob

  1 Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.